Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年06月04日

クリームパン

image-20110604231905.png

先週、友達の所へ行く時にお土産にしたクリームパンです。

クリームパン焼くのは、何年ぶり?ってほど焼いてませんでした^^;
いつだったか、クリームパン食べたいけどカスタードクリーム作るのが面倒だとか言っていたのを思い出して、たまには菓子パンお土産もいいかと思ったのです。
卵いっぱいもらった後だったってのみありますが…w

濃厚クリームパンと普通のクリームパンの2種類焼いたのですが、行ったお家の友達は濃厚な方が好みだけど、一緒に行った友達は普通の方がいいと言ってました。

その中間がきっといいんだね^^^^

お菓子と違って、パンを焼く時にはもう一度熱が加わるカスタードクリーム。
出来れば萩の月の中に入っているようなクリームにしたい。
昔焼いたのは、そんなクリームだったんだけど、卵の黄身と白身のバランスがちょっと違った気がします。

旦那も菓子パン好きなので、また焼いてみることにします。




タグ:菓子パン
posted by Ringo at 23:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

デニッシュペストリー

東北地方太平洋沖地震により被害にあわれた皆様、心からお見舞い申し上げます。


デニッシュ

以前はメープルシートを挟んで焼いた、マレーシアからやってきた粉で焼いたデニッシュペストリーです。

名前の通り、何がどう配合されているのかは不明ですが、ただ捏ねて焼いただけでは全く美味しくなかった粉が、バターを折り込んだだけで別物に変わりました。
味わいといい香りといい、そして扱いやすさとい。
まさにペストリー用の粉でした。

粉自体が200グラムほどしか残ってなかったので、デニッシュは1種類しか作りませんでしたが、クロワッサンにした方も、ほどよい香ばしさがあって、翌日でもサックリ。

デニッシュは、カスタードクリームとクランベリー。
その時あるものだけで作った感じだけれど、ほどよい甘みと酸味があって美味しかったです。

私がこの手の物を焼こうとすると3日かかるので、昼間あまり電気を使えない今、折り込み作業ばかりして冷凍しておこうかしら…とか思っていたり…。

ただ少し室温が低いですね。
理想は19℃なんだけれど、今日は17℃。
今の家で暮らすようになってから5回目の春を迎えようとしていますが、18℃を切る事はあまりなかった記憶が…。
部屋の真下が電気室のせいかしら。

まわりのみんなが節電すると、それなりに冷えるんだ、と感じています。

それなりでしかありませんが…。

続きを読む
タグ:菓子パン
posted by Ringo at 14:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

サバラン

東北地方大平洋沖地震により被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

被災地で懸命に生きている方たちの様子をテレビなどで見る事が出来るようになり、
何不自由なく生活している私の方が励まされてしまいます。
一日も早く、心安まる時が来る事を祈っています。

サバラン

写真は地震のあった日の午後。
のんびり贅沢におやつタイムをおくっていた時のもの。

サバランはパンというよりもケーキですね。
材料をボウルの中で木べらなどを使って混ぜ、発酵させたら型に流して焼きます。
サバラン用の型は持っていないので、マフィン用の型にアルミホイルを敷いて焼きました。
焼いてすぐにブランデーやラム酒たっぷりのシロップに浸し、冷蔵庫でよーく冷やして頂きます。

これを焼いた前日に、カスタードクリームを入れたデニッシュペストリーを焼いたのですが、カスタードクリームが余っていたので、生クリームの下にはカスタードクリームが入ってます。

少し卵卵していたので、配合を変えて焼きたいと思っていたのですが、いつになることやら…。
やる事はホットケーキを作る感覚に近いので簡単なんだけれど。

もう少しあったかくなって、常温でも早く発酵出来るようになった時の楽しみにしておきます。


posted by Ringo at 14:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

メープルフラワー

メープルフラワー

マレーシアからやってきたオーガニックのペストリー用小麦粉で生地を作り、メープルシートを挟んでみました。

ペストリー用というので、本当はクロワッサンとかデニッシュを作るための粉。
なんだけれど、そういう気分じゃなかったのよねー。

で、冷凍庫で永遠の眠りにつきそうだったメープルシート入れて、普通に焼いて初めて分かりました。

あーバターとかマーガリンとか折り込まれてないと、ちーっともオイシクナイ!とw


全く膨らむ気配のない粉。
そして日本にはない独特な風味と甘さ。

パイ生地みたいなのが出来た訳です。
でも、私はパンにしたかったから、ムチムチに捏ねちゃってまして。

和菓子の皮にメープルシート入ってる感じ?w


だけども、甘い物好きな宅の主人は、焼きたてうまそーに食っておりました。
味覚障害なのかしら…^^;


次はちゃんとバター折り込んで焼いてみようと思います。
日本にはない妙なデニッシュ出来る気がしますw
タグ:菓子パン
posted by Ringo at 00:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

見た目だけはチョコレートパン

チョコレートパン

先週友達の所へPS3を取りに行ったときに焼いて行ったチョコレートパンです。

その前の土曜日、実家へPS3を取りに行ってもらう時、渡したい物があったので寄ってもらいました。
その時に、シュトーレンと一緒にチョコレート食パンの試食用を頂いちゃいました。
何でも、cuocaしっとりチョコ食パンミックス250gを食べてみたら美味しかったらしく、自分でココアを入れて焼いてみたんだけど、なんか違う、と。
焼いた時の配合もメモって持って来まして、どうしたらチョコレート味になるかアドバイスが欲しいと言われました。

その配合をあまり変えずに、チョコレートをプラスして焼いてみたのが上の写真。

写真にあるように、入れたチョコレートはガーナ。
製菓用のチョコレートがなくて、どこでも売ってる板チョコでいいやー、と混ぜてみたんですが、あんまし効果はなかったみたい。

パン自体に混ぜ込んだ物の味を出すって、割と難しい。
見た目はチョコレートなんだけれど、微妙にココアの味、って感じ。
そして甘くない。
ここが一番ダメな所だったかも。

それでも、砂糖自体は10%以上、それにチョコレートが20%も入ってる。
200gの粉で焼いたから、砂糖20gにチョコレート40g。
1本あたり1357kcalほどあります。
8等分すると169kcal。

1切れ以上食べると危険なパン^^;
タグ:菓子パン
posted by Ringo at 12:31 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

年末恒例のシュトーレン

シュトーレン

今年も恒例のシュトーレン焼いてます。

今回使った粉は、スーパーキングとキャトルウール。
このキャトルウールという粉、リーンな配合で焼くと味も素っ気もないパンに焼けてしまうのだけれど、菓子パンや総菜パンに使うと、途端にいいヤツになるんです。

中に入れる物や、上にトッピングする物を、フンワリ上手に包み込んで、決してフィリングの邪魔をしないんです。
菓子パン、総菜パン向け、と言われているだけあります。

シュトーレンは超〜リッチな配合な上にフルーツ漬けやらナッツやらが入るので、粉の味よりむしろ食感。
キャトルウールのしっとりフンワリな食感にスーパーキングのボリュームをプラスしたらいつもよりも更にパンに近いシュトーレンになるんじゃぁなかろうか、と思ってこの2つを7対3で使いました。

でも、上の写真は、ちょっと薄くしすぎちゃったみたい^^;
先週、今年初に焼いたシュトーレンが写真を撮る間もなく売れてしまったので、今回は写真用に1つ焼こうと、中より少ない量なのに中以上の見た目にしようと、いい気になって伸ばしてたらホイロ前の厚み5ミリ以下に!w
クルミとかレーズンが出っ張ってました。

どうせ直ぐ食べられちゃうし、また焼くからいっか。

今年は分割しないデッカイシュトーレンを最後に焼く予定です。
また肥える〜w


シュトーレンの作り方
タグ:菓子パン
posted by Ringo at 00:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

チーズスティック

チーズスティック


先日、友達が会員になったというコストコに連れてってもらって、大量の粉チーズをゲットしたので、チーズスティックを焼きました。

最終発酵をせずに焼くので、2時間もかからずに焼けるので、とても手軽なおやつになります。

黒コショウがピリっと効いているので、おやつと言うよりお酒のおつまみの方が合うかしら…。

我が家の場合は、焼き上がってから一瞬のうちになくなったので、酒のつまみも何もあったもんじゃぁないですが…。


配合と作業工程を見る
タグ:菓子パン
posted by Ringo at 23:41 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

*-MerryChristmas-*

紅茶エキスのシュトーレン

クリスマスイヴ前日に今年最後のシュトーレンを焼きました。
先日紹介した作り方とは少し変えて、紅茶発酵エキスの中種を使いました。
じっくり丸1日以上寝かせた中種にドライイーストを加えた生地を作り、ナッツは入れずにフルーツ浸けだけをたっぷり入れました。

このシュトーレンは、ある友人に贈るために焼いたもの。
去年は、フルーツとローストしたナッツ類は分けて混ぜ込んだのだけれど、やっぱり先に合わせてから混ぜた方が、なんとなく美味しい気がして、全てその方法で焼いたので、アーモンドとクルミ嫌いな彼女には、贈れなかった訳です^^

すっかり遅くなってしまったのだけど、何かで集まるたびに美味しいケーキを焼いて来てくれるので、本のお礼と今年生まれたベイビーの幸せを祈って。
メリークリスマス。


配合メモ
タグ:菓子パン
posted by Ringo at 16:02 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

今年もシュトーレン

シュトーレン

パンを焼くようになってから、この時期必ず焼いているシュトーレン。
初めてパン教室に行った時に習ったのがこのパンで、粉より多い量のフルーツを混ぜ込むのがそりゃぁ大変だった事。

アドヴェントの週末にキリストの生誕の日を心待ちにしながら身内だけで切り分けて食べるそうですが、日本人の私はあまりそういう事に拘らず、焼けたらその日のうちに切っちゃいます^^;

1週間ほど味を馴染ませてから食べる方が美味しい、とよく言われますが、当然のごとく1週間後にはありませんw


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


タグ:菓子パン
posted by Ringo at 14:34 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

シナモンアップルのホットサンド

シナモンアップルホットサンド

少し前に紅茶酵母で焼いたあまーい食パンで作ったホットサンド。

思いっきり紅茶の味がするパンなので、ハムとか卵よりもおやつっぽい方がいいかと思って甘酸っぱい林檎にシナモンシュガー。
相性抜群なのでまずい訳ないです^^

休日の朝ご飯に、甘いパンとコーヒーってのはよくあるパターン。
この寒い時期は、熱々ホットサンドにホットミルクとか、シアワセ感じられますw

某食パンのCMでおなじみのバナナとシナモンも、ホットサンドにすれば先にバナナを焼く事もない気がしました。
今度やってみよう。

バナナには、やっぱりチョコレート味のパンがいいかしら〜。
…たぶん普通の食パンを焼く予感。

にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

タグ:調理パン
posted by Ringo at 17:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ベーグル2種

ベーグル


クランベリーとチョコチップベーグル先月友達の所へ行ったときに焼いて持って行ったお昼ご飯用のベーグル。
半分をプレーン、半分はクランベリー&チョコチップ入り。
8月のパン教室で焼いたクランベリーとチョコチップ入りのベーグルが美味しかったので、自分でも焼いてみたくなったのです。

前も書いたけれど、ベーグルは好みじゃない。
だけど、ホントに教室で焼いたクランベリーとチョコチップ入りは美味しいと思ったのよねー。

なので、配合も手順も教室で習ったまんま。

ベーグルはケトリングしてから焼きますが、もっちりパンがあまり好きじゃない私は、15秒もゆでません^^;


ベーグル好きな友達には、物足りなかったかしら〜w

にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


タグ:菓子パン
posted by Ringo at 14:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

マロングラッセ入り田舎パン

田舎パン

マロングラッセとクランベリーを入れた田舎パン。
麻布十番にあるパン屋さんに、こんなパンがありまして、それがとっても美味しい。
ちゃんとしたマロングラッセをパンに入れるためだけに買ったら、それはお高いパンになってしまうのだけれど、富沢商店に行った時、壊れマロングラッセなるものを見つけて買って来ました。
栗の時期だからたまたまあったと思われます。

早速焼いた田舎パン。
マロングラッセだけだと甘すぎてしまうので、酸味のきいたクランベリーも一緒に入れたのでおやつにもいい。
トッピングしたひまわりの種が香ばしいアクセントになって、結構美味しく焼けました。
次はもうちょっとライ麦きかせてもいいかなぁ〜。


とは言え、マロングラッセという代物を運良くもらえるとか、またお買い得マロングラッセに出会えない限り焼く事はなさそうですが…^^

配合と作業工程
タグ:菓子パン
posted by Ringo at 13:05 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

カレーパン

カレーパン

夕飯のカレーが半端に余ったので、カレーパンを作りました。
マレーシアで買った粉でカレーパンを作ると美味しいと聞いたので、粉があるうちにカレーが余ったら作ってみようと思っていたのです。

我が家のカレーは、グリコ LEE 10倍を使った割と辛いカレー。
それに、甘いパン生地とサクッとしたパン粉がすごーくマッチしてかなり美味しかったらしく、2個しか作らなかったのに2個とも食べられてしまって味見も出来ず…。

でも、もう粉が100gも残ってないんだなぁーw

今度は粉が半端になってしまいまして、100gもない独特な粉をどう調理してやろう。
100gあれば大きなカレーパン2つは出来るけれども、粉って少なすぎるのも捏ねにくいんですよね。

最後は本来こうつかわれるべきな、蒸し物にしようか…でも季節が…悩むところです^^;


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

タグ:菓子パン
posted by Ringo at 22:57 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

オレンジブリオッシュ

オレンジブリオッシュ

先月から再び行きだしたベターホームのパン教室で買った、ベターホームのパンの基本に載っていたオレンジブリオッシュを焼いてみました。

以前焼いたオレンジブレッドと配合は似ていますが、型入れせずにマカロン生地を乗せてから焼きます。

が、常備してあるはずのアーモンドプードルがないではないですか!
そのために残しておいた卵白1個分…どうしよっかなぁ〜と似たような物を探して、あーココナッツまた来るしー使っちゃえー!と、ココナッツパウダーと卵白と粉糖を混ぜて乗せてみました。
なので、デコボコ火山のような焼き具合に…^^;

オレンジブリオッシュの時はベーシック・ドウ法で焼きましたが、今回は普通にストレートで。
上に甘い物が乗っかってる分、かなりケーキのような甘さでおやつにピッタリです。

でも、ココナッツ、悪くないんだけど…なくてもいいか…も…。
これはきっと、中にクリームチーズとか入ってた方が、美味しい気がしてなりません。

また美味しいオレンジピールを買ったら、今度はクリームチーズを入れてみよう。


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


タグ:菓子パン
posted by Ringo at 16:33 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ココナッツパン

ココナッツパン


マレーシアへ行ったときにココナッツミルクパウダーを買ったので、スキムミルクの代わりに使って焼いてみました。
甘めの生地の上にバターと上白糖、それにココナッツロングをトッピングして、ほんのりココナッツ風味の甘いパンが焼けました。

でも…

トッピングのバターはいらなかったかなぁ。
ココナッツロングがココナッツロングフライ?みたくなってしまった。
あの独特な食感が欲しくて乗せたのに、カリカリになったら意味ないじゃんっ!w

次に焼く時は、ココナッツパウダーも一緒に混ぜてみよう。
ココナッツミルクパウダーを15%ほど入れたけれども、あまり主張してくれなかったのよね。
ココナッツミルクで捏ねないとダメかしら。

配合と作業工程
タグ:菓子パン
posted by Ringo at 23:32 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ベトナムクロワッサン

ベトナムクロワッサン

ベトナムのクロワッサンは知っている物とは全くの別物。
三日月の形してりゃいいんじゃね?みたいな所がとっても好きだけどw
これは言うなればブリオッシュの三日月版。
卵黄と牛乳で仕込んだあま〜いお菓子のようなパン。
ブリオッシュと言えばその昔、「ケーキが買えなかったらブリオッシュを食べればいいのに」とアントワネット様−!が言ったとか言わないとか…ちょっと記憶が曖昧。

バターが折り込んであるスタイルがクロワッサン、と、名前が後にきちゃってるイメージがある私からすれば邪道だけれど、元は三日月の形をしてるからクロワッサンだったのだから、これも間違ってはないのよね。

これも東南アジアの人気パンに載っていたものですが、そのまま焼くと卵臭さがなんともついて行けなかったので少し変えてます。
焼き方も、冷蔵庫に一晩おいて焼く方法で焼いてみました。
朝から甘〜い香りが部屋中に広がってました。

このパン、生クリームとイチゴを挟んで食べると、かなりカロリー高くなりますが、お手軽なケーキみたいで美味しいのです。
明日のおやつはブリオッシュじゃなくてベトナムクロワッサンでイチゴサンドだわ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

タグ:菓子パン
posted by Ringo at 23:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

コーヒーロール

コーヒーロール

カルーアミルク入りの生地にシナモンシュガーとアーモンドスライスを巻いて焼いたものです。
次焼く時はもう少し濃い味が欲しいなぁ〜と思いながら違うパンにはまってしまってました^^;

そろそろカルーアを使いきってあげないと…。
と思ってひっぱりだした写真です。

コーヒーロールとは名ばかりで、実はカルーアミルクの味が欲しかったのに、うっすらコーヒー味になってしまったパンです。
パンにアルコールの味を出すのは難しいのかな…。
ワインブレッドも何度か焼いたけれどワインの味も風味もなかなか残らなくて、ワインだけで捏ねたら今度は膨らまないという…。
それが、ちょっとヒントが見えたので、その仕込み中だったりします。

今度こそっ!
posted by Ringo at 23:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ハニーアップルパン

ハニーアップル

電子レンジでチンするだけの簡単な蜂蜜漬けリンゴを乗せて焼いたハニーアップル。
いつも色々参考にさせてもらってるe-パン工房さんのレシピ。
アイシングが適当すぎてただのシロップになってるとこが何とも自分らしい…。

20090125-2.JPG全部をハニーアップルにしないで半分はクノート型のテーブルパンに。
甘いリンゴが乗ってなくても十分美味しい生地。
照りをつけないパンの方が好みだけれど、たまにはピカピカのテーブルパンも華やかでいいなぁ。

タグ:菓子パン
posted by Ringo at 21:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

メロンパン

メロンパン

トッピング用の生地にレモンの皮を混ぜたさわやかな味のメロンパン。
柑橘系は好きじゃないくせに、何故か焼き菓子に限って酸味のある物が混ざってる方が美味しいと感じる。
甘いだけ、というのが苦手になってきたのかな。
中のパンもすっごくリッチという生地ではないけど満足できる甘さのメロンパンになってた。
昨日の夕方焼き上がった時には8個あったのに、もう残りが2つに…。
甘いもの好きの旦那をもつと、こういう物を喜んで食べてくれてありがたいけど年齢を考えると複雑な気分。
あーまたメタボのもとを焼いてしまったよ…と。

配合と作業工程
posted by Ringo at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

