Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年01月01日

−謹賀新年−

明けましておめでとうございます!

早いもので、このSeesaaブログにしてから一年が過ぎました。
色々な出来事の中、途中で中段したりすることもありますが、
今年もぼちぼちとやっていこうと思ってます。

春になったら今のパン教室も終了してしまいます。
その先は、教室で習った事をお復習いしながら、
基本的な所をしっかり身につけて行く年にしたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
posted by Ringo at 23:52 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ブログ名を変更しました

パン日記をSeesaaブログにしてから、もうじき1年。
初めてアクセス解析という所を見たのですが、そこの検索ワードがちょっとひっかかって自分で検索してみたら、何やらあやしいサイトがヒット。

たまーに妙なコメントやトラックバックが付いていたのもそのせいかもしれない!
と思い、あやしいサイト名と微妙に似ていたブログ名を変更しました。

思いっきり同じだったり、似たようなタイトルになってしまう事はあるものですが、やっぱりあやしい所とかぶるのは…ね^^;

posted by Ringo at 00:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

12月なので

クリスマスらしいデザインに変更してみました。

今年は再びパン教室に通うようになって、食パンやただのテーブルロールばかりではなく、おやつにもなりそうな菓子パンも焼こうかなぁ〜、という気持ちになってきました。

これまで自家製酵母は手を出さずにいたのに、『ハルユタカ食パン』のおかげで、いつでも焼けるように、エキスだけは常備しておくようにもなったので、3回に1回くらい自家製酵母だけでも焼いてみるつもりでいます。

そして今年の夏頃から明らかに代わった事がひとつ。
どんなに気に入った粉でも、割高だろうと1キロ入りを買うようになりました。

野菜室に置かれていた粉たちが外に出され、なんかスッキリ。
そして1キロなんてすぐに無くなってくれるので風味が落ちる事もなくなりました。

バカみたいに開いている粉が5キロとか、粉だらけだった我が家、今じゃ3キロ程度の粉しかありません^^;

posted by Ringo at 13:53 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

復活

マレーシアから帰国して2週間が経とうとしています。
南国帰りの私には、日本はまだまだ寒くてこたえますが、今週からぼちぼちパン焼きも再開しました。

早く常温で普通に元気に発酵してくれる季節になりますように…。

posted by Ringo at 13:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

休息

今週は何かと出かける用事が出来てしまって全然パンを焼けませんでした。
いよいよ明日からはマレーシアです。
1週間ちょっとのバカンスで、もうしばらくパン日記もお休み。
向こうでハッと思わせるパンには出会えるのかしら…。
たくさんココナッツを買って来る予定なので、帰国したらココナッツパンを焼きたいです。
posted by Ringo at 22:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

育ちすぎたタイ風食パン

食パン断面

先日焼いたタイ風食パンの断面です。
一番端っこを切り落とした段階で、うひゃ〜って思ったので、ホットサンドにしていただきました。
つめこまれ過ぎた食パンは底の部分がしっかり伸びてません。
想像以上に釜伸びしてくれたりするので、角型は食パンの中でも発酵具合が難しい。

U字成形は中がきゅっと詰まって焼き上がってくれるからサンドイッチにしたいときに使うんだけれど、これじゃー詰まりすぎ。
ケービングも激しいですね^^;

そしてこの配合の味は甘みが強く感じるので辛めの具が合います。
あ…だからタイ風なの…?



にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

posted by Ringo at 11:48 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ベターホーム手作りパンの会

ベターホームの手作りパンの会が新しくなるみたい。
私が通ったパンの会で焼いたパンもあるけれど、配合が変わっていたりするらしい。
ひとりで作業を進めて行くやりかたになるらしく、気がついたら洗い物ばっかりしてた!なんて事はなくなる。
今やベターホームで教えてもらった通りには焼いていないけれど、教室が楽しいからまた行っちゃおうかしら。
タグ:パン教室
posted by Ringo at 12:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

やっとハルユタカが手に入る

パンを焼くようになる前は小麦粉なんて何でもいいと思っていたけれど、一度買って虜になってしまったのがハルユタカ。
幻の粉と言われているけど、私が買うようになった2006年から去年の夏まで、どこにも在庫がなくて買えない、という事はなかったのに、今回は本当に手に入らなくて参った。
本当に年々収穫量が減ってるのか、それとも誰かが世に回してくれないのか分からないけれど、夏頃10キロまとめ買いをして、ついこの間までケチケチ使い、昨日最後の粉を使い切った所に、ハルユタカ入荷予定決定のありがたいメールが!

ショップの案内メールで、これほど嬉しかった事はないなぁ。
つくづく私ってハルユタカらぶなんだと感じた瞬間。

去年のようにハルユタカ在庫切れ入荷未定が続く事も考えて、今年は早めにゲット、そしていつもよりもーっと大事に使わなければ。

特に国産にこだわりはないのに、どうもハルユタカには拘ってしまう。それは、一番最初に巡り会ったパンを焼くための粉だったからなのかもしれない。
そして、その味が自分で焼いた『おうちパン』の味になってしまったからなのかも。

作業性とか、他の粉と比べるほど焼きこんでいないうちからずっと使っていたもんで、同じ国産の春よ恋を使った時に、その粉の扱いにくさに参ったくらい。
他の人のレビューを見ると、春よ恋の方が扱いやすいという声が多く、メーカーも製パン性は春よ恋の方が上だと書いてる。
これは慣れの問題かもしれないけれど、同じ粉で同じ手で焼き続けてこそ、自分の味になって一番美味しいおうちパンが焼けるようになる、って事なのかな。

とにもかくにも、28日に出荷予定のハルユタカを予約できたことが今日はとっても嬉しい日。
いち早く入荷予定をアップしてくれたママパンさんに感謝。

ママの手作りパン屋さん

追記
タグ:材料
posted by Ringo at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

