Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年03月24日

サバラン

東北地方大平洋沖地震により被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

被災地で懸命に生きている方たちの様子をテレビなどで見る事が出来るようになり、
何不自由なく生活している私の方が励まされてしまいます。
一日も早く、心安まる時が来る事を祈っています。

サバラン

写真は地震のあった日の午後。
のんびり贅沢におやつタイムをおくっていた時のもの。

サバランはパンというよりもケーキですね。
材料をボウルの中で木べらなどを使って混ぜ、発酵させたら型に流して焼きます。
サバラン用の型は持っていないので、マフィン用の型にアルミホイルを敷いて焼きました。
焼いてすぐにブランデーやラム酒たっぷりのシロップに浸し、冷蔵庫でよーく冷やして頂きます。

これを焼いた前日に、カスタードクリームを入れたデニッシュペストリーを焼いたのですが、カスタードクリームが余っていたので、生クリームの下にはカスタードクリームが入ってます。

少し卵卵していたので、配合を変えて焼きたいと思っていたのですが、いつになることやら…。
やる事はホットケーキを作る感覚に近いので簡単なんだけれど。

もう少しあったかくなって、常温でも早く発酵出来るようになった時の楽しみにしておきます。


posted by Ringo at 14:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192281924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

