Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年01月27日

見た目だけはチョコレートパン

チョコレートパン

先週友達の所へPS3を取りに行ったときに焼いて行ったチョコレートパンです。

その前の土曜日、実家へPS3を取りに行ってもらう時、渡したい物があったので寄ってもらいました。
その時に、シュトーレンと一緒にチョコレート食パンの試食用を頂いちゃいました。
何でも、cuocaしっとりチョコ食パンミックス250gを食べてみたら美味しかったらしく、自分でココアを入れて焼いてみたんだけど、なんか違う、と。
焼いた時の配合もメモって持って来まして、どうしたらチョコレート味になるかアドバイスが欲しいと言われました。

その配合をあまり変えずに、チョコレートをプラスして焼いてみたのが上の写真。

写真にあるように、入れたチョコレートはガーナ。
製菓用のチョコレートがなくて、どこでも売ってる板チョコでいいやー、と混ぜてみたんですが、あんまし効果はなかったみたい。

パン自体に混ぜ込んだ物の味を出すって、割と難しい。
見た目はチョコレートなんだけれど、微妙にココアの味、って感じ。
そして甘くない。
ここが一番ダメな所だったかも。

それでも、砂糖自体は10%以上、それにチョコレートが20%も入ってる。
200gの粉で焼いたから、砂糖20gにチョコレート40g。
1本あたり1357kcalほどあります。
8等分すると169kcal。

1切れ以上食べると危険なパン^^;
タグ:菓子パン
posted by Ringo at 12:31 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お礼言うの忘れてた!ゴメン!
実験ありがとう〜

で、やっぱり見た目よりずっとココア味だったわ。
一度クオカのミックス買って、どっかの家のHBで焼いてみよう!
私もほんの一口食べただけだから、もう記憶が・・w
Posted by はな at 2011年01月28日 08:15
うちで焼いてーーー

ちなみに粉はキタノカオリ仕入れてます。
つーか、マフィンが・・・マフィン・・・
Posted by みゅ at 2011年01月28日 12:48
>はな

そうなの、ココアなのよねー。
この後焼いたのは、もう少しチョコレートっぽかったけど、もう一息って感じ。
一回本物食べてからまた挑戦だわー。
Posted by Ringo at 2011年01月29日 11:51
>みゅ

キタノカオリうまいわよー。
シンプルな配合がおすすめ。

チョコミックス、バイオハザードが終わったら試しに行こうかしらねー。
Posted by Ringo at 2011年01月29日 11:55
はじめまして。初対面ですみませんが、三菱石焼オーブンの質問です。
あまりにパンをおいしそうにやいていらしゃるので。
ただいまオーブン買い替え検討中です。
価格コムで今は家電量販店にはない三菱オーブンの評価がとても高いのですが、(三菱電機によると撤退はしていないが、新製品はださないとのこと)
パン、お菓子などオーブン機能を重視するとやはりよいでしょうか??ビストロと迷ってます。
Posted by まゆ at 2011年02月08日 12:09
>まゆさん

はじめまして。
今使っている石焼厨房の前のオーブンが、昔の安いオーブンレンジだったせいか、私にとっては神のようなオーブンになっていますが、ビストロと比べると、オート調理は苦手なようです。
特に、スチーム料理をする事があるのなら、石焼厨房はあまりおすすめ出来ないかもしれません。

私が石焼厨房にした一番の理由は、オーブン機能に力を入れているという事と、当時店頭に並んでいた物の中で、一番庫内が広かった(特に2段焼きをした場合、一段あたりの高さが高かった)事なんですよね。
庫内をクレンザーで磨ける事も大きな理由になりました。

シンプルで説明書を見なくても分かりやすいボタンとダイヤル操作も使いやいやすく、途中で温度を下げたり上げたりする事も簡単で分かりやすい所は買ってから気に入った所です。

肝心のオーブンですが、パワーがある事は感じられます。
パンもお菓子も普通に美味しく焼けます。
でも、ビストロでも美味しくパンやお菓子は焼けると思うので、デザインの好みや、操作性などで決めてもいいと思いますよ。

安い物ではないので、迷ってしまいますよね。
蒸し料理などでも使う予定があるのなら、ビストロの方がいいと思いますよ。
Posted by Ringo at 2011年02月09日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。