Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年10月07日

梨酵母のパン

20101007.jpg

先月もらった梨があまり美味しくなかったので、久しぶりに酵母にしてみました。
まだ気温が高かったので、翌日にはうっすらと気泡が出始め、3日くらいで出来上がっちゃった感じだったのだけれど、そのまま2日我慢してなんとかパンが膨らむ程度くらいまでに育ちました。

が、ちょっと頼りない酵母だったので今ひとつ釜伸びもせず、格好も不格好だったのだけれど、梨酵母を見られてしまった友達にお裾分け。

その後のパンにはドライイーストとの組み合わせで、風味付けの役目となっていただきました^^;

真夏は酵母作りにも向いてないのでもっぱらドライイーストだけでしたけど、一度酵母をおこしてちょこっとだけエキスを入れたパンの美味しさを知ってしまうと、次は何を発酵させてやろうか…、と考えたりします。

が、だいたい常備されてるレーズンがてっとり早いんですよね。

今冷蔵庫に眠っているのは林檎酵母。

たぶん、この週末にはスッカラカンになるので、姉のリクエストでもあるカンパーニュのためにレーズン酵母をちょこっとおこし始めています。

タグ:ハードパン
posted by Ringo at 21:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。