Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年02月05日

練乳入りミルク食パン

練乳入りミルク食パン

友達の家に遊びに行くのにお土産用に焼いた食パンです。
そのお家にはパン切り用のナイフもガイドもないので、6枚に切って持って行きました。

一緒に行った友達が、本当は食パン持って行くつもりだったらしいのだけど、諸事情からバターロールになったと言うので、かぶらずに済んだ訳です^^;

この食パン、ポーリッシュ法で本捏ねは牛乳だけで捏ねるので、ほんのり甘くてフルーツとかサンドして食べたくなります。

今はイチゴの季節なので、生クリームとイチゴのサンドイッチなんか、美味しいかも。
あー美味しそうかも。

イチゴの季節が終わる前にもう一発自宅用に焼いてみようかしら。




【配合】
[水種]
強力粉…30%
水…30%
ドライイースト…ひとつまみ

[本捏ね]
強力粉…70%
ドライイースト…1%
塩…2%
練乳…2%
砂糖…2%
バター…4%
牛乳…40%


【作業工程】

※水種を作る。
ボウルで強力粉とひとつまみのドライーストを混ぜてから水を注いでよく混ぜ合わせて、常温で15時間以上置く。

※本捏ね
・30℃くらいに温めた牛乳と練乳を合わせて、水種の入ったボウルに注いでよく混ぜ合わせる。

・本捏ね用の強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、を混ぜ合わせてから2のボウルに入れ、木べらなどでよく混ぜ合わせてから捏ね板に取り出して、15分くらい叩かずに捏ねる。

・滑らかになったら、ボウルに戻してバターを混ぜ込む。

・生地にバターが馴染んだら、もう一度捏ね板に取り出し、最初は叩かずに捏ね、仕上げに叩きながらツヤのいい生地に仕上げる。

・第一発酵…30℃/90 途中60分でパンチ
・ベンチタイム…20分
・成形後最終発酵…35℃/60分
・焼成…230℃/5分 210℃/30分 合計35分


成形にはビゴの本に載っていたツイスト成形

最近食パンと言えば山形ばかり焼いていたので、この成形は久しぶり。
サンドイッチ用のパンにする時とか、この成形だとケービングしにくくてホントいいのよね。

今回の強力粉はハルユタカ100%。
これでもか!ってほど捏ねたので、もちもち感たっぷりでした。
薄〜い綺麗な膜が出来るほどまで捏ねると、寒い冬でも汗かけますw

でも、この配合で食パンを焼くならハルユタカよりも、スーパーキングの方が好きみたい。捏ねるの楽だし^^;

と書いてると、無性にスーパーキング捏ねたくなっちゃう。
パン生地って、触ってると気持ちいいんだものw



にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


いつもありがとうございます♪
タグ:型焼きパン
posted by Ringo at 21:08 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 型焼きパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、そのままちぎって食べたいですぅ〜^^
Posted by サプリメント管理士 at 2010年02月05日 21:55
>サプリメントさん

じゃぁ今度丸ごと送りますね^^
Posted by Ringo at 2010年02月06日 22:53
とってもふわふわで美味しそうですね!!
甘いサンドにもあいそうなのっていいですね。
トーストも美味しいだろうけど、生のままがサイコーなのかも♪

素敵です☆
Posted by まさこ at 2010年02月08日 12:14
>まさこさん

この食パンは、トーストよりも生で食べて甘みを味わいたいタイプなんですよ〜。
食パンも、ちょっとした配合の差で色んな味が楽しめますよねー。

パン焼きを始めてから、手作り食パンの虜になってます^^

Posted by Ringo at 2010年02月08日 23:02
フンワリとしてて、生地もむっちり
美味しそうですね〜〜♪
ふわっと甘く香るのが分かる気がします。
今度甥っ子に焼いてあげようかなぁ〜〜

>カンパーニュにボウルですか!!
お鍋に入れて、っていうのは知ってたので
今度ルクに入れようかと思ってたんですが
ボウルか!!!
試してみよう・・・・
Posted by apolomama at 2010年02月09日 01:23
Ringoさん、こんにちは☆
牛乳&練乳のパン・・・ほんのり甘くて、ふわふわもっちりで、おいしそー^-^
丸々一斤、食べれちゃいそう^m^

食パンのカドを、きっちり出すのって、私、意外と難しいな〜って思ってて。
とってもきれいなカドですね〜^-^

Posted by deco at 2010年02月11日 11:12
>apolomamaさん

今月半ばから家にも甥っ子がやってくるんですよ〜。
もう二十歳になりますけど^^^^^;
米好きだからパン焼く機会が減っちゃいそうです。

上にコメントもくださってる、まさこさんのブログで知ったんですー。
カンパーニュを焼く時ボウルをかぶせるって。
是非、見に行ってあげてくださいなー。
Posted by Ringo at 2010年02月11日 23:07
>decoさん

角形食パンって、難しいですよねー。
家で食べるのはやっぱり食パンが好きみたいで、バカみたいに数やいてる割には、綺麗に焼けない事の方が多いですw

特にこの冬場は、発酵の具合が悪くて、思ったより釜伸びしなかったりとか、逆にもうちょっと〜とかって放置して、はみ出そうになってたりとか、綺麗な四角になることは希だったりします^^;

練乳入りは、しっとり感が長持ちするみたいなので、食パン焼く時にはちょこっと混ぜてみてくださいな♪
Posted by Ringo at 2010年02月11日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140339021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

