Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年01月31日

チーズスティック

チーズスティック


先日、友達が会員になったというコストコに連れてってもらって、大量の粉チーズをゲットしたので、チーズスティックを焼きました。

最終発酵をせずに焼くので、2時間もかからずに焼けるので、とても手軽なおやつになります。

黒コショウがピリっと効いているので、おやつと言うよりお酒のおつまみの方が合うかしら…。

我が家の場合は、焼き上がってから一瞬のうちになくなったので、酒のつまみも何もあったもんじゃぁないですが…。



[配合]

強力粉…50%
薄力粉…50%
粉チーズ…30%
砂糖…4%
塩…2.1%
ドライイースト…1.5%
黒コショウ…少々
オリーブオイル…4%
ぬるま湯…65%

仕上げ用
オリーブオイル…適量
黒コショウ…適量
粉チーズ…適量

※粉の総量100gで15本焼けます。


[作業工程]
※薄力粉はふるっておく。
※オリーブオイルとぬるま湯は合わせておく。

1.強力粉、薄力粉、粉チーズ、砂糖、塩、ドライイースト、黒コショウをボウルに合わせて泡立て器などでよく混ぜ合わせ、オリーブオイルを合わせたぬるま湯を真ん中に注いでドレッジなど混ぜ合わせる。

2.だいたい混ざったら手に代え、粉がなくなるまでボウルの中で混ぜ合わせる。

3.捏ね台に取り出し、ツヤが出るまでVの字を書くように捏ねる。

4.キレイにまとまったら薄くオリーブオイル(分量外)を塗ったボウルに入れ、30℃〜32℃くらいの所で40分発酵させる。

5.フィンガーテストをして発酵が終わっていたら、一度ガスを抜き、ベンチタイムを15分とる。

6.縦25センチくらいの長方形に伸ばす。(横幅は粉100gで15センチ程度。1本の幅が1センチになるように。)

7.1センチ幅でまっすぐカットする。(麺棒を定規代わりにパイカッターで線を引くように切ると綺麗にカットできます)

8.オリーブオイルを塗り、粉チーズと黒コショウをまぶしてから、カットした生地を何度かねじってオーブンシートを敷いた天板に乗せる。

9.180℃に余熱したオーブンに入れ5分、170℃に下げて10分焼く。


普通のパンのようにしっかりと捏ねなくていいので、パン作りが苦手という方でも、きっと美味しく焼けると思います。

黒コショウはたっぷり振りかけた方が味にパンチがあって美味しいです♪


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ



いつもありがとうございます♪

タグ:菓子パン
posted by Ringo at 23:41 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
いつも美味しそうなパンを見てやっぱり自分で作れるっていいなぁ〜と
パン好きの私は羨ましい目で見させてもらってます♪
チーズスティックちょこっとかじりたいです^^
チーズの風味が・・・あ〜たまんない^^
Posted by チョコバナナ at 2010年02月01日 09:12
Ringoさん、こんにちは☆
大好きな、チーズスティックだぁ*^-^*
きっとうちでも・・・あっという間に完食です(笑)
Ringoさんの作るパンは、ほんとにそれもきれいでおいしそー♪
丁寧な作業に、お人柄が・・・^-^

↓編み込みの工程、載せてくださってありがとうございます♪
思ってたより・・・なんとかできそう?!
1度、トライしてみようと思います☆
Posted by deco at 2010年02月01日 15:59
前記事の美しいツイストに惚れ惚れしていたら
こんな魅力的なもの作ってる・・・
今すぐ送って〜
今夜のおつまみに食べたいっ
Posted by cani2 at 2010年02月01日 17:25
>チョコバナナさん

いつも見てくださってありがとうございます♪

この間チョコバナナさんのブログに載っていたストロベリーパン、私はアレが食べたい!って思って、シートバターの準備まではしたのですが、準備が出来て既に3日経っちゃいました^^;

自分で焼けても、やっぱりパン屋さんのパンが恋しくなるんですよ〜。
Posted by Ringo at 2010年02月01日 20:38
>decoさん

ありがとう!
いつもしっかりレシピとってるdecoさんに言われると嬉しくなっちゃいます♪

でも、丁寧にやってそうで実は割とテキトーだったり…^^;
特に慣れた作業や、自分で食べる物に関しては、人には見せられないくらいw

編みパン、意外と簡単なので是非試してみてください♪
Posted by Ringo at 2010年02月01日 20:44
>cani2さん

うふ☆
これ絶対気に入ってもらえる気がしてました^^

すっごく簡単にできるので、休みの日に作ってみてくださいなー♪
Posted by Ringo at 2010年02月01日 20:47
私も週末にコストコへ行ってきました!
これで2回目だったんですが、粉チーズ買わなかったな。
意外とよく使うのに・・・仕舞ったわ(>_<)

チーズスティックとっても美味しそうです!!
おつまみに絶対あいますよね。

↓の編みパンの成形とっても参考になりました♪
ぜひ作ってみたいと思います^^
Posted by まさこ at 2010年02月01日 22:19
ビール好きには、堪らないだろうなぁ〜^^
いや、飲まなくてもカリカリ食べ始めたら
止まらないと思われます(^◇^)
Posted by サプリメント管理士 at 2010年02月02日 00:03
>まさこさん

粉チーズ、とってもお買い得な量ですよ〜!
次回行ったらチェックしてみてくださいな。
パン生地に混ぜ込むのに惜しみなく使えます^^

編みパンも色々バリエーションが楽しめそうなので、好きな具材入れて焼いてくださいね♪

Posted by Ringo at 2010年02月02日 23:13
>サプリメントさん

お酒飲まないくせに黒コショウ好きなので、ガリガリかけました^^
冷めた方がカリっとするので焼きたてじゃなくても美味しいんですよ〜♪
Posted by Ringo at 2010年02月02日 23:16
おはようございます☆お邪魔します〜♪^^

チーズスティック!
食べ始めたら絶対止まらなくなっちゃいますね〜!!
チーズと黒胡椒のコンビ、私も大好きです♪

一次発酵のみで焼けるもの嬉しいですね。^^
コストコにも行ってみたい!!
3年くらい『行きたい』と思い続けながら、なかなか実現しないんですよ〜><
Posted by MASA-e at 2010年02月03日 08:23
>MASA-eさん

コストコはパックされてる量がすっごいんですよねー。
年会費が少々高めなので、すごい量でも大丈夫!な家ならお得な感じです。

チーズスティックは、手軽でいいですよー。
つまみが欲しい!って時にちゃちゃっと出来るほどではないですが^^;
Posted by Ringo at 2010年02月03日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

