Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年01月27日

黒糖ミニ食パン

黒糖ミニ食パン

沖縄で買った純黒糖を使った生地を、100均で買ったパウンド型に入れて焼きました。

300gの粉を捏ねて、半分はレーズンを入れて、半分はそのまま。
後ろの方になんとなーく写ってる方がレーズン入り。
レーズンを混ぜ込む時にきちんと計量しなかったせいか、若干レーズンを入れた方の生地が少なかったようで、焼き上がりの高さが違ってます^^;

レーズン入りは、黒糖よりもレーズンの甘さが勝ってしまうので、ただ茶色いレーズンパンみたくなってしまいましたが、入れてない方は、黒糖の風味がふわっと香ります。

黒糖ミニ食パン中身は薄い茶色。
売られている黒糖パンは、すっごく色が濃いのだけれど、黒糖の風味があるなら、これくらいでもいっか、と色はちょっと妥協してますw

これでも黒糖の他にシロップも入れている分、少しは濃いめなんですけどねぇ。

次はカラメルも一緒に混ぜてみようかしら…。

[配合]

最強力粉…50%
強力粉…50%
生イースト…0.8%
ドライイースト…0.6%
スキムミルク…2%
塩…2%
黒糖…10%
黒糖シロップ…12%
水…60%
ショートニング…3%


第一発酵…30℃/100分(パンチ後40分)
ベンチタイム…20分
最終発酵…30℃/45分
焼成…190℃/20分→170℃/5分 合計25分


黒糖はミネラルが豊富でカルシウムも多く含まれているらしいのだけど、パン生地に混ぜ込んで焼いちゃってもその効果はあるのでしょうか…w
特に健康志向ではなく、味や風味が好きで黒糖は料理なんかにも使うのだけれど、元が頑丈なもんで黒糖のおかげで健康!とは、とても言えません^^



にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


いつもありがとうございます♪
タグ:型焼きパン
posted by Ringo at 14:44 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 型焼きパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんて美味しそうな〜
お願いです、私のお昼休みに
黒糖ミニ食パンを売りに来てください。
全部買い占めます。

カンパーニュのサンドイッチ
あれもとっても美味しそう♪♪♪
せめて、市販のパンを買って真似してみますね。^^;
Posted by cani2 at 2010年01月27日 14:58
はじめまして 
哲ちゃんさんには ブログに来ていただいています
ありがとうございます
パン作りプロですね〜 尊敬の眼差しです!
なんてったって パンの神に見放され続けてます
これからもよろしくお願いします
応援
Posted by Kay at 2010年01月27日 16:21
はじめまして♪
哲ちゃんさんとこからやってきました。
パン、見事に焼けてますね〜♪
私も無謀にもバゲットでも焼こうと
粉を買ってきたばかり。
見てたらパン熱が増しました(笑)
また、遊びにこらせていただきますね。
ぽちぽち
Posted by apolomama at 2010年01月27日 23:18
はじめまして!
哲ちゃんさんのブログから来ました。
とっても美味しそうなパン!!
私は、パン大好きなんですが、作れないんですよね。
何度やっても失敗。
作れるものは、HBで焼く食パンくらいです。

釣ってきたお魚や、手作りのパン。。。
素敵な食卓ですね♪
Posted by レイ♪ at 2010年01月28日 18:52
>cani2 さん

カンパーニュのサンドイッチ美味しいですよ〜。
オリーブオイルたっぷりがおすすめです♪

近くなら焼きたてパンを届けてあげるのに〜。
お礼は手作り弁当で^^;
Posted by Ringo at 2010年01月28日 20:53
>kayさん

初めまして、いらっしゃいませ♪
パン作りは、初めて4年目に入りましたが、まだまだ安定して焼けるようになってないんですよ〜。
料理と一緒で数こなすしかないんですよねぇ。

こちらこそ旦那共々宜しくお願いしますね♪
Posted by Ringo at 2010年01月28日 20:56
>apolomamaさん

初めまして、いらっしゃいませ♪
バゲットは焼きたてが一番ですものねぇ。

ハードパンは、つい好みでふんわりした偽物を焼いてしまうのですが、今年はちゃんと焼けるようにしたいとも思ってます^^

是非、沢山焼いて美味しく焼くコツを教えてください♪
Posted by Ringo at 2010年01月28日 21:00
>レイ♪さん

初めまして、いらっしゃいませ♪

パン作りって、奥が深いですものねぇ。
私も、ちゃんと教室に通ってなかったら、食べられるようなパンが焼けたかどうか疑問です。

旦那ともども、これからも宜しくお願いします♪
Posted by Ringo at 2010年01月28日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

