Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年01月11日

初焼き

2010年初焼き

「初焼きは、やっぱりハルユタカ食パンにしよ〜!」
と、前日に中種を仕込んだのだけれど、翌日食パンを捏ねる気分じゃなくなって、どうしようかと考えたあげく、捏ねずにコッペパンのような形で焼いてみることに‥。

油脂は入れてませんが、配合はハルユタカ食パンそのまま。
そして捏ねずに焼くハードパンの要領で、ボウルの中で6回折りたたむだけの作業をしたあと、3分割にして成形。

焼成の段階になったら、ふとナイフでクープを入れてみたくなって、バタールのように3本入れてみました。
普通のナイフなので、縦に上から下へ入れてみたのだけれど、私にはムリっ!w
微妙に直角になってしまいます。


まぁ、出来上がりの見た目はバタールっぽいですが、触るとふわふわなパンです^^;
でも、コレ結構好みだったり。

そのまま普通に袋で保存して4日経っても固くなりすぎずに、ちょこっと温めただけで美味しく食べられました。


春までに1度教室でバタールを焼くはずなので、その時に先生のナイフの使い方をよーく見ておこう。


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

posted by Ringo at 18:50 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食事パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初焼き、大成功ですね♪
バタールのような見た目なのに 中がふわふわ?
食べてみたいですねぇ〜
軽く焼いて たっぷりバターが美味しそう!
Posted by サプリメント管理士 at 2010年01月11日 21:31
Ringoさん、こんにちは☆
初焼き、すっごくおいしそうに焼けたんですね♪
ほんとにバタールにしか見えないのに・・・
ふわふわなんですね〜♪
ものすっごく、食べてみたい*^-^*
クープがとーっても美しい♪

私、ハード系のパンに目がないんですけど、
ハード系のパンって、とっても難しいですよね???
あれ?違うかな・・・^-^;
また、ハード系のパンのこと、教えていただけたら、うれしいな♪

ぽちりんこ☆
Posted by deco at 2010年01月14日 18:08
>サプリメントさん

生地が食パン仕様なのと、焼き方もスチームなしでさほど高温ではないので、食感はコッペパンなんですよ〜。
これなら焼きたてじゃなくても大丈夫なので送ってあげられるかもしれません♪
Posted by Ringo at 2010年01月16日 22:33
>decoさん

ハードパン難しいです〜。
拘り出したらきりがないほど奥も深いです。

ただ、一生懸命こねないほうがいいみたいなので、食パンよりも体力はいりません^^;

ハードパンはあまり追求していないので教えられる事は数少ないですが、今年はハードパンも多く焼いてみようかなーとか思ってるので、そのたびに思ったことなんか色々書いてみますねー。

応援ありがとー♪
Posted by Ringo at 2010年01月16日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。