Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年12月25日

*-MerryChristmas-*

紅茶エキスのシュトーレン

クリスマスイヴ前日に今年最後のシュトーレンを焼きました。
先日紹介した作り方とは少し変えて、紅茶発酵エキスの中種を使いました。
じっくり丸1日以上寝かせた中種にドライイーストを加えた生地を作り、ナッツは入れずにフルーツ浸けだけをたっぷり入れました。

このシュトーレンは、ある友人に贈るために焼いたもの。
去年は、フルーツとローストしたナッツ類は分けて混ぜ込んだのだけれど、やっぱり先に合わせてから混ぜた方が、なんとなく美味しい気がして、全てその方法で焼いたので、アーモンドとクルミ嫌いな彼女には、贈れなかった訳です^^

すっかり遅くなってしまったのだけど、何かで集まるたびに美味しいケーキを焼いて来てくれるので、本のお礼と今年生まれたベイビーの幸せを祈って。
メリークリスマス。


【配合】

[中種]
スーパーキング…100g
紅茶発酵エキス…90g

[本捏ね]
スーパーキング…120g
リスドォル…80g
アーモンドプードル…35g
きび砂糖…60g
ドライイースト(Saf Gold)…4.5g
塩…4.2g
卵黄…20g
牛乳…75g
バター…90g

ナツメグ…小さじ2/3
シナモン…小さじ1と1/2



中種は材料を合わせてから常温(20℃)で15時間発酵後冷蔵庫で12時間ねかせる。

第一発酵(30℃/1時間半)
ベンチタイム(30分)
最終発酵(35℃/1時間)
焼成(180℃/30分)


生イーストを使った物よりも、きめが詰まってむっちり。
焼きたては生イーストを使った、ふんわり軽い方が断然美味しいのだけれど、少し時間が経ってから食べるのは、このしっとりむっちりの方が美味しいかもしれません。

来年は、マジパンの代わりに発酵エキスの生地を入れたら、一度で二つの食感が楽しめていいかも…。

なんて事を今から考えていますw



[追記]
今年一発目のシュトーレンを送らせてもらった『自然から元気』のサプリメント管理士さんから、プレゼントが届いて早速撮影に使わせてもらっちゃいました _・*)v
実は、一発目のシュトーレンよりも、二回目に焼いたシュトーレンの方が、全く同じ事をしても全然美味しく焼けるんです。
来年は、二回目に焼いたシュトーレンを送らないと…w


でも、三回目に焼いたシュトーレンは、一発目よりも美味しくなる事がない、という……^^^^;
三回目のシュトーレンは…暑い国にいったからいっかw


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

タグ:菓子パン
posted by Ringo at 16:02 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
とーってもきれいでおいしそうなシュトーレンですね!!!
パン屋さんのシュトーレン(それ以上?)みたいです*^-^*
Posted by deco at 2009年12月25日 16:50
decoさん初めましてヾ(≧∇≦)〃

初めてシュトーレンに自家製酵母エキスを使ってみました。
目が詰まってむっちりしているけれど、これはこれで美味しいと思いました。

毎年12月はアホほどシュトーレンを焼いています^^;
パン屋さんのハズレなシュトーレンよりも、きっと美味しいと信じて配ってまーすw
Posted by Ringo at 2009年12月26日 01:07
Ringoさん、ご無沙汰していてごめんなさい。

シュートレイン、こちらも美味しそうですね!
↓詳しく作り方を工程に分けて解説して下さっていて、作ったことのない私もよくわかりました。
一度作ってみたいです。
皆さん、シュートレインってシーズンに何度も焼くんですね。
ドライフルーツがたくさんできるからかしら??
来年は私も挑戦できるようになってるといいんですが・・・頑張りたいです♪
Posted by まさこ at 2009年12月27日 00:00
まさこさん、お久しぶりです〜♪
お嬢さんの体調、マシになったと書いてあったのでほっとしてました。

フルーツ浸けが少ないのが嫌で大量に仕込むということもありますが、私の場合は、色んな人に配るので何度も焼く事になるんですー。

シュトーレンは、何故か喜んでもらえるので、焼きがいもあるんですよ♪

来年、是非挑戦してみてくださいね。
Posted by Ringo at 2009年12月27日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136541402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

