Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年11月28日

リンゴ酵母のテーブルロール

リンゴ酵母のテーブルロール

リンゴからおこした酵母エキスと全粒粉を使って元種を作り、そこへ全粒粉と水を3回かけ継いで出来た種を使って、久しぶりに100%自家製酵母のパンを焼きました。

スキムミルクと卵が入ってふんわりほんのり甘いテーブルロールが焼けました。

いつもは、食感が好きじゃないという理由で、照り卵は塗らない私ですが、毎回同じ見てくれもどうかと思ったので、特別に照りもつけました。

ホントは卵がLサイズでちょっとばかし余ったからなんだけど…^^;


元種20%使用で第一発酵2時間半。

我が家はなんだか冬でも暖房なしで暖かいので、おそらく他の家庭よりも発酵が早いと思います。

それでも、室内温度21℃でしたが、第一発酵に湯たんぽを使いました。
ほんわか暖かい湯たんぽのそばに置いて膝掛けをかけておくと、結構いい感じ。
温度変化に強くない自家製酵母は、これくらいの暖かさが一番元気に活動しているように思います。

バターも多めに入っている配合ですが、更にカルピスバターをたっぷり塗って食べるのが宅の主人です^^

でもやっぱり、高いからだけでなく、カルピスバターって美味しいの。


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ



タグ:食事パン
posted by Ringo at 19:22 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 食事パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪
とってもいい焼色で美味しそうです!!
この時期一次発酵2時間半はすごいですね。
驚異的な早さ・・・
私はいつも12時間近くかかっちゃうので
酸っぱいパンの確率上がっちゃうんでしょうね(^^;
湯たんぽ・・・良さそう♪
私も湯たんぽ買ってきてやってみようかな^^
Posted by まさこ at 2009年11月30日 09:27
(゜▽゜ ) キャ!
美味しそう〜っ!

ご無沙汰していました。(_ _*)
先日、初めてパン作りに挑戦して
焼くまでに至らなかったcani2です。
真っ先にRingoさんが頭に浮かびましたよ。
助けて〜ってね。
お近くなら毎日教えにきてほしいくらいです。
ぜひミニパンも作っちゃてくださいね。(゚ー^ *)
Posted by cani2 at 2009年11月30日 16:48
>まさこさん

今回のリンゴエキスと全粒粉の元種は特に発酵力が強いみたいで、むくむく成長してくれます。
湯たんぽいいですよー。
そのまま夜は布団に入れてほんわか暖かく眠れます^^

100%自家製酵母に拘らないなら、ドライイーストを0.2%ほど入れるのもおすすめです。
酵母の香りを損なわずに、発酵を短縮できますよー。
Posted by Ringo at 2009年11月30日 19:32
>coin2さん

パン作りって特に難しい訳じゃないんだけれど、最初はどうしていいものか途方にくれる事もあるんですよねー。
私も一番最初に焼いた時は、捏ね具合から発酵具合からサーッパリでしたw

本当、近くなら一緒にパン焼きしたいですねー。
一人で焼くより、誰かとおしゃべりしながらパン作りをするのって、とっても楽しいんです。
そう言いつつ私はcoin2さんのお弁当の方が食べたいです♪
Posted by Ringo at 2009年11月30日 19:37
Ringoさん、お帰りなさい♪
気が付くのが遅くてごめんなさいね^^
カルピスのバターは我が家も定番です♪
一度食べたら、他のは食べれませんね(^^)
Posted by サプリメント管理士 at 2009年12月01日 02:38
>サプリメントさん

ただいまです♪

カルピスバター、美味しいですよねー。
「きっと高いから美味しい言う人が多いだけだー」と思っていたけれど、そうじゃなくてホントに美味しかった。
一時期バター不足でカルピスバターしか手に入らなくならなければ、あの美味しさを知る事はなかったかもしれません^^

Posted by Ringo at 2009年12月01日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。