Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年11月27日

捏ねないハードパン

リンゴ酵母バケット

リンゴ酵母エキスを使って焼いたハードパンのクラムです。
材料をボウルの中で混ぜてから、時間ごとにカードで折り込み作業を6回繰り返すだけでもグルテンは出来るものですね。
この引っ張るとむにーって伸びる感じ、結構好きなクラムです。

捏ねないやり方は、以前紹介した雑誌に載っていた方法ですが、酵母エキスで発酵させているので時間は雑誌に載っているよりも長めにしています。

始めてから発酵が終わるまでに12時間ほどかかっているので、成形後は冷蔵庫に入れて一晩放置しました。

朝起きてすぐに冷蔵庫から取り出し、常温に戻った所でオーブンを余熱し始め、ちょうど起きてから1時間後に焼き上がり。


朝から焼きたてのパンを食べるシアワセ…。
特にハードパンは焼き上がり3時間までが食べ頃というはかない命。
美味しいまま頂きたい♪
でも、そこにいきつくまでは結構メンドイですね^^

ただ、ボウル1個で出来るのは、洗い物が少なくて気に入ってます。


粉はリスドオル100%。
2リットルのペットボトルで酵母おこしちゃったもんで、ハルユタカ食パンだけでは無くならないと思い、たまには元種も作ってみるかーって癖のないリスドオル買ったはいいけれど、元種作りに全粒粉しか使わなかったアホです。
なので、これから度々リスドオル100%で焼いたハードパンのクラムが載るかと思います^^^^^^


noru・パン工房<元>と花』というブログに出会ってから、酵母おこしに瓶を使わないで、天然水のペットボトルを使うようになりました。どうせ天然水買うし、容器の消毒もなくてOKで、出来た後も冷蔵庫に寝かせて保存出来るのが実に便利です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


タグ:ハードパン
posted by Ringo at 20:38 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ハードパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆お邪魔します〜♪^^

今日のハードパンも美味しそうですね〜!!
憧れです、ハードパン。
食べたいのですが、手を出したら奥が深そうで、
なかなか踏み込めません。^^;

酵母起こしのペットボトル使用、「なるほど!」ですね!
大きめの瓶を買うべきかどうか悩んでいたので、
目が覚めました。(笑)

そして、ベーグル記事でのご回答、ありがとうございました!!
やっぱりホワイトチョコですね〜☆
クランベリー+チョコチップ、是非真似させていただきたいです♪^^
Posted by MASA-e at 2009年11月27日 21:06
>MASA-eさん

ペットボトル、いいですよー。
酵母なくなったら捨てればいいだけなので、収納場所にも困りませんw
実際酵母おこし自体には大きな瓶って必要ないんですよね。
毎日それで焼く訳でなければ、なかなか無くならなくて冷蔵庫の肥やしになるだけなのでw
私なんかは500mlのペットボトルで十分なんですよー。

ハードパンに限らず、パンは奥が深くて楽しいです。
粉を変えただけでも味とか食感かわりますしねー。

ハードパン、クッペとか小さい物なら不格好にならないので一度挑戦してみて、焼きたての味を堪能してくださいまし♪

Posted by Ringo at 2009年11月28日 17:09
こんにちわ、PCさわっていたらここにたどりつきました、記事を拝見してうれしく思っています、
天然酵母のパンが美味しそうに焼けてますね、
天然酵母はその人その人で工夫して美味しいパンが出来ればそれが一番いいですよね、家庭料理と同じです^^これからも美味しいパン焼いて下さいね*^−^*
Posted by noru at 2010年02月06日 17:31
>noruさん

noruさんのブログを見てからというもの、瓶の煮沸消毒などがいらなくなって、手軽に酵母おこしをするようになれました!
家が近所なら、noruさんにパン焼きを教えていただきたいくらい。

一回目に焼いた実はシュトーレンの成形も、ブログを参考にさせてもらったんですよ〜^^
Posted by Ringo at 2010年02月08日 22:59
とっておきの配合お試しを^^
ペットボトルで醗酵した液を普通のパン生地に10%ほど水に変えて加えてパンを作ってみてくださいリッチな配合であれば第一醗酵後分割して1日冷蔵庫で醗酵させて作ってもいいですよ、この液は常温で置いても醗酵は持続しますので使いやすいですよ
よかったらお試し下さい*^−^*
Posted by noru at 2010年02月10日 09:30
追伸
イーストは普通どおりに配合してくださいね^^!
Posted by noru at 2010年02月10日 09:34
>noruさん

あー、そうやっていつも発酵エキスを使っていけば、大きなペットボトルで作っても、ちゃんと消化できますねー。
分割後に冷蔵庫に置けるなら、長くパンに費やせる時間がないときなんか助かります!

早速発酵エキス作って試してみます〜!
アドバイスありがとうございます♪
Posted by Ringo at 2010年02月11日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134076011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

