Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年11月11日

マロングラッセ入り田舎パン

田舎パン

マロングラッセとクランベリーを入れた田舎パン。
麻布十番にあるパン屋さんに、こんなパンがありまして、それがとっても美味しい。
ちゃんとしたマロングラッセをパンに入れるためだけに買ったら、それはお高いパンになってしまうのだけれど、富沢商店に行った時、壊れマロングラッセなるものを見つけて買って来ました。
栗の時期だからたまたまあったと思われます。

早速焼いた田舎パン。
マロングラッセだけだと甘すぎてしまうので、酸味のきいたクランベリーも一緒に入れたのでおやつにもいい。
トッピングしたひまわりの種が香ばしいアクセントになって、結構美味しく焼けました。
次はもうちょっとライ麦きかせてもいいかなぁ〜。


とは言え、マロングラッセという代物を運良くもらえるとか、またお買い得マロングラッセに出会えない限り焼く事はなさそうですが…^^

【配合】

強力粉…60%
ライ麦粉…30%
全粒粉…10%
生イースト…3%
インスタントドライイースト…0.6%
砂糖…4%
塩…1.7%
バター…8%
水…65%
(強力粉にレジャンデールを使ったので水分少なめ。)

マロングラッセ…30%
ドライクランベリー…20%
ひまわりの種…適量


【作業工程】
ミキシング…5分
ニーディング…10分
油脂入れ後…5分
マロングラッセ、クランベリー混ぜ込み
第一発酵…30℃/90分(30分でパンチ)
ベンチタイム…30分
成形後、刷毛で水を塗ってからひまわりの種をトッピング。最終発酵…30℃/40分
焼成…230℃/5分→200℃/15分 合計20分


室温が20度以上あるうちに、ハードパンを色々焼いておきたいと思いつつ、つい生イーストを買ってしまう私です^^
だってパンはふわふわな方が好きなんだもの〜♪


にほんブログ村のランキングに参加しています。
気まぐれ更新ですが、良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


タグ:菓子パン
posted by Ringo at 13:05 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132617252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

