Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年06月19日

バターロール

バターロール

セサミブレッドと一緒に友達の所へ持って行ったバターロールです。
バターロールや総菜パンを焼く時は、いつもe-パン工房さんの“テーブルロール”のレシピで焼いてます。

この時は思いっきりバターの風味がするバターロールにしたくって、バターを25%とか入れてます。
カルピスバターを使っているので、あまりバター臭くは焼き上がらなかったのだけれど、友達の旦那さんは喜んでたいらげてくれたそうです^^

卵で照りをつけたパンを噛んだ時の食感が好きじゃないので、普段は照りをつけないで焼くのだけれど、せっかくバターたっぷりなのだから、見た目も普通にバターロールっぽく照りもつけました。
と言っても卵ではなく牛乳です。

照りだけのために卵を使わなくてもいいし、見た目もツルンとして食感も卵で照りをつけた物みたく一皮だけパリっとした妙な食感じゃなく中と馴染んでくれるので、私はこっちのほうが好きです。
焼き色も濃くなりすぎないでいいですね。

バターロールの成形、毎回同じような巻き具合になってしまうのは、もう手の癖なんでしょうか…。
一度くらい、上から見てもぐるぐる巻かれているパンを焼いてみたいものです。

にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
タグ:食事パン
posted by Ringo at 13:41 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったぁ〜!「カルピスバター」
だって、周りの人に カルピスバターの話をすると 「なにそれ?」って言われちゃうんですもの^^
お友達のレストランで パンについてくるバターが とっても美味しくて 教えて頂いたのが「カルピスバター」
こちらでは、デパートの地下でしか手に入らないのが残念ですが 我が家の愛用品の一つです♪
あのコクの深さは パン作りにも生かされるんですね。
私にとって 卵の照りと パリッとした食感と聞くと、思い浮かぶのはクロワッサンのほうです^^
Posted by サプリメント管理士 at 2009年06月20日 00:15
カルピスバター、美味しくて伸びがよくて、おまけにトランス脂肪酸もなくっていいことだらけなんですよねぇー。
バターをたくさん使うパンやお菓子には、最近カルピスバターにしてるんです。
ちょっとくらいの時は、少し安めの物にしたりもしますが、見なきゃよかった成分表って感じです^^;

デパートで買ったら高いでしょうねー。
家はいくつかまとめて買って冷凍しておくので、もっぱら通販ですよー。
送料かかっても、近所で買うよりはるかに安かったりする所たくさんあるんですものー。
Posted by Ringo at 2009年06月20日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

