Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年05月21日

ベターホームのパン教室−1回目−

パン教室1回目ベターホームのパン教室が変わったというので、また通う事にしました。
2006年に通った時は、二人で1つの生地を作る感じでしたが、今度は一人で1つの生地になり、パンの種類も少し変わっています。

今月のパンはパン・オ・レザンとパン・オ・ノア。
牛乳で捏ねたレーズンパンとくるみパンです。
一人あたりの粉の分量は180g。
180gの粉を6等分するので、1つは小さめの可愛いパンが焼けました。

作業の仕方も若干変わって、前は台に出す前に泡立て器や木べらなどを使ってましたが今度はドレッジだけで、捏ね板もナシ。
ま、全員が1つの生地を作り上げるので、消毒された作業台で直に捏ねて道具もなるべく少ない方が乱雑にならなくていいですね。

久しぶりのベターホームの教室、やっぱりキレイで明るくていいです。
先生は前に助手だった人でした。なんか懐かしかったなぁ。

パン焼きを始めてから3年、教えてもらわなくてもある程度の物は焼けるようにはなってますが、成形の仕方や配合によっての生地の扱いなんかは実際に手本となる人の手元を見るととっても勉強になります。
生地を作り上げるのもレーズンやくるみを混ぜ込む作業もあっという間。
あんな早くて生地出来てるんだろうか…と思っちゃうけど、先生が焼いたパンを試食すると、ちゃんとふんわり焼けてるんですよね−。

そしてカメリアって意外といけるかも…、とか今更思ったりしました。



にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

タグ:パン教室
posted by Ringo at 21:13 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もむかーしベターホームの家庭料理?
だったかのコースに行っていました^^
途中で引っ越していけなくなっちゃたのですが、
お料理教室って楽しいですよね〜
パンも楽しそうで良いなあ〜^^
またいきたくなっちゃいました☆

ランキング応援!
Posted by もえこ at 2009年05月22日 10:39
>一人で1つの生地
のほうが、楽しいと思います(笑)
むかぁ〜し 習っていたドイツ料理の教室が
本当に少人数で 一人でひと品完成させるやり方だったんです。
最初から最後まで自分の責任で作るので
自分の身になったなぁ〜と思えました。
ただ、周りに皆さんがいていてくれるので
口は止まりませんでしたが(笑)
Posted by サプリメント管理士 at 2009年05月22日 23:27
>もえこさん

好きな事を教えてもらえるって楽しいですねぇ。
特にベターホームの先生は教え方も優しくて丁寧なので大好きです。


>サプリメント管理士さん

ドイツ料理〜!今度披露してください^^
そうそう、最初から最後まで自分でやった方が身につきますよねぇ。
前は、全然パン生地に触らない人とかもいたりして、それじゃぁ覚える事も覚えられないなぁと、感じてました。
Posted by Ringo at 2009年05月23日 12:02
私からしたら、りんごさんの手元も魔法のようよ〜(笑
Posted by はな at 2009年05月24日 15:37
>はな

(*/∇\*)針に糸は通せないけどーw
パン焼き始めてすーぐ上手に焼けるようになったはなちゃんは色んな事のセンスが良いわよ〜♪
Posted by Ringo at 2009年05月24日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。