Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年05月11日

ココナッツパン

ココナッツパン


マレーシアへ行ったときにココナッツミルクパウダーを買ったので、スキムミルクの代わりに使って焼いてみました。
甘めの生地の上にバターと上白糖、それにココナッツロングをトッピングして、ほんのりココナッツ風味の甘いパンが焼けました。

でも…

トッピングのバターはいらなかったかなぁ。
ココナッツロングがココナッツロングフライ?みたくなってしまった。
あの独特な食感が欲しくて乗せたのに、カリカリになったら意味ないじゃんっ!w

次に焼く時は、ココナッツパウダーも一緒に混ぜてみよう。
ココナッツミルクパウダーを15%ほど入れたけれども、あまり主張してくれなかったのよね。
ココナッツミルクで捏ねないとダメかしら。


【配合】
強力粉…100%
ドライイースト…1.5%
砂糖…10%
塩…1.6%
ココナッツミルクパウダー…15%
水…68%
バター…10%

仕上げ用
上白糖…適量
バター(有塩)…1個につき3g程度
ココナッツロング…適量



【作業工程】
ミキシング…3分
ニーディング…15分
油脂入れ後…15分
第一発酵…25℃/90分(60分でパンチ)

分割(粉200gで6分割)ベンチタイム…15分
丸め直し後最終発酵…30℃/30分
キッチンばさみで十字に切り込みを入れ、切り口にバター、上白糖、ココナッツロングの順番にトッピングしてから焼成。
焼成…190℃/10分→180℃/3分 合計13分


粉はハルユタカ100%。
バターはカルピス食塩不使用を生地に混ぜ込み、仕上げ用のバターは雪印の有塩バターです。
トッピングに上白糖を使ったのは、アジアんなイメージで焼きたかったから。
上白糖を使うと昔なつかしい味になるのよね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

タグ:菓子パン
posted by Ringo at 23:32 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ココナツココナツしたのが希望!
ぜひ改レシピもUPしてねん♪
Posted by はな at 2009年05月12日 10:22
マレーシアのおねえさまがココナッツミルクパウダーを送ってくれたら、ココナッツミルクで捏ねてやってみるよー。
油分が増えてグルテンできにくそーだけど…。
もちろん、ちゃんと出来たらレシピUPするね。
Posted by Ringo at 2009年05月13日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

