Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年05月09日

パン・オ・レ

パン・オ・レ


バニラビーンズと発酵バターたっぷりなパン・オ・レ。
友達が来るので焼いておいたパンです。

レシピは、この間買った料理通信 2009年 05月号 [雑誌]から。
使用した粉は違うんですが…。

ちょうどローズヒップティの酵母が出来た所だったので、ルヴァンを使うレシピで何か焼こうと思ってた時に見たので、たまにはいつもと違ったパンを、と思って試してみた訳です。

捏ねてる時、発酵している時は、バニラの香りがぷんぷんしていたけれど、焼き上がりはさほどバニラの香りは感じなかったかなぁ。
でも、ビックリするほど砂糖が多い訳じゃないのに、かなり甘いパンになったのは、バニラビーンズの香りせいもあるのかも。

教室で習ったパン・オ・レは、キッチンばさみで角のようにカットして焼いたけれど、こんな感じにクープが入るとパン屋さんのパンみたい。

焼きたては外がカリっとしてて中はふわふわ。
ローズヒップ酵母があるうちに、もう1回くらい焼いてもいいかなぁ。
ってね、半端なくバニラビーンズ使うのよね…。
こ・こ・こんなにっ!?
と思って(というか1本まるごと使っても全然グラムが足りなかったからコレは在庫分では足りない!と思って終わりにしちゃったw)減らしちゃったのだけれど、それが焼き上がりの香りに影響してたかしら…。

又これを焼くためには、まずバニラビーンズを調達してこなくっては!w

粉はスーパーキングとイーグルを使ったレシピでした。
どっちも家には在庫ナシ。
スーパーマナスルとハルユタカで焼いたから、食感もホントは違うくさいです^^;


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

posted by Ringo at 23:07 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | リッチパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バニラビーンズ、そんなたくさん入ってたんだぁ!
えらいコスト高になるね〜(^^;

このクープは、ほんとお店パンみたい。
レーズンパンとかでも良さそうねじゃない?
Posted by はな at 2009年05月12日 10:21
そうなの!
このレシピで焼こうと思ったら、ずいぶん前にはなちゃんがクオカで買おうとしてたすごい量のバニラビーンズを買ってもすぐになくなりそうw

普通につかえるよねーこのクープ。
今度オレンジピール入りのパンでやってみよぉ。
Posted by Ringo at 2009年05月13日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。