Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年03月20日

マレーシアの揚げパン

揚げパン

マレーシアで蛍を見に行ったときに食べた揚げパンが意外と美味しかったので、日本へ帰ったら試しに作ってみたくなり、向こうの伊勢丹で見つけた包子用の粉を買って帰ってきました。
明日友達の所へ行くので、それらしくできたら少し持って行ってみようと作ってみたら、まさにあの味!

捏ねてる時から今まで触ったことのない感触。
肉まんは教室で習ってから家でも作ったことあるけれど、その時の粉の感触とは全く別物。
強力粉と薄力粉の割合の問題だけじゃなさそうです。

これ揚げなかったら、昔香港で食べた叉焼包の皮そのものな予感。
コンビニなんかで売られる肉まんの皮はふわっとしてて蒸しパンの仲間って感じで、中華街で売られている物は少しむちっとしてて点心って感じ。
そのどちらにも入らない独特な食感は…
何が違うのかサッパリです^^;

マレーシアで買った粉

上の写真がマレーシアで買って来た粉です。
姉がレシピをくれまして、それを参考にしました。
砂糖が20%入るので、ドライイーストはSafゴールドを1.2%使用。
塩はレシピに載ってなかったけれど、0.8%と気持ちだけ入れてます。
ショートニングはレシピでは10%でしたが少なめの8%にしました。
1次発酵40分。
分割してベンチタイム30分とったあと170度以下の油でゆっくり15分ほど揚げました。

この粉の部分をどうにか日本で手に入る強力粉と薄力粉で出来るようにならないかなぁ。
次は普通に蒸してみよう。


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

タグ:食事パン
posted by Ringo at 00:12 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食事パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マレーシアにも蛍がいるという部分で びっくりです^^
ん〜 おいしそう!(^_-)-☆
Posted by サプリメント管理士 at 2009年03月20日 23:19
マレーシアの蛍は、すっごいちっちゃくて、それはクリスマスのイルミネーションのようにキレイでしたよー。
この揚げパン、ちょっとお気に入りですw
Posted by Ringo at 2009年03月21日 00:14
うわああおいしそう・・・!
食べた味を再現できるってすごい才能です!
うらやましい・・・><
Posted by もえこ at 2009年03月27日 22:12
>もえこさん

コメント遅くなってごめんなさい^^;
このマレーシアの揚げパンは、専用の粉もあってレシピがついてるんですよー。
なのでその通りやっただけなんです^^
Posted by Ringo at 2009年05月07日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115921483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

