Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年02月12日

育ちすぎたタイ風食パン

食パン断面

先日焼いたタイ風食パンの断面です。
一番端っこを切り落とした段階で、うひゃ〜って思ったので、ホットサンドにしていただきました。
つめこまれ過ぎた食パンは底の部分がしっかり伸びてません。
想像以上に釜伸びしてくれたりするので、角型は食パンの中でも発酵具合が難しい。

U字成形は中がきゅっと詰まって焼き上がってくれるからサンドイッチにしたいときに使うんだけれど、これじゃー詰まりすぎ。
ケービングも激しいですね^^;

そしてこの配合の味は甘みが強く感じるので辛めの具が合います。
あ…だからタイ風なの…?



にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

posted by Ringo at 11:48 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございました〜♪

タイ風食パン??
どんな配合なのでしょう。
甘いのですか?
きめが細かくてとっても美味しそうな角食ですね♪

私はU字成形とかもしたことがないくらいパン作りは素人なのです。
また、いろいろ教えてくださいねσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
Posted by じんこ at 2009年02月12日 13:35
訪問ありがとうございました^-^

すごいっ 上手なパン達に感激しております
タイ風食パン とっても おいしそうですねぇ

私の成型はほんとに味のある(笑)形をしますw
いろいろ参考にさせてもらいます
Posted by おその at 2009年02月12日 14:35
>じんこさん

わざわざご訪問ありがとうございますヾ(≧∇≦)〃
本も持たずにあんなにキレイにパンを焼いているそうで、びっくりです!

タイ風食パンは、スキムミルクが多く入っているので、ミルクの甘さが苦手じゃないならおすすめです♪
また、じんこさんの所へも遊びにいきますね!


>おそのさん

こちらこそ訪問ありがとうございますヾ(≧∇≦)〃

1つ気に入るとそればかり焼き続けてしまう癖があって、オシャレな成形は全くなんですよ^^;
美味しそうと言ってもらえるとやる気がでますねー。

私もおそのさんのブログで勉強させてもらってます♪
Posted by Ringo at 2009年02月13日 00:00
タイ風食パンって初めて見ました〜!
辛いとか?って想像したのですが
前回記事の配合見るとそうではないようですね^^;
角食はほんと発酵見極めのタイミングが難しいですよね〜。
誰か、『はい、いま!!』と教えて欲しい(笑)

詰まりすぎ、ということですが
キメ細かくてとっても美味しそうっ
Posted by 小麦 at 2009年02月13日 23:02
小麦さんいらっしゃいませーヾ(≧∇≦)〃

この食パン、スキムミルクが多めなんですよー。
だからミルクっぽい甘さがするんです。
スキムミルクの代わりにココナッツミルクでも入れたらタイ風そのものになるかも〜なんて考えてます。

写真だと下の方がちゃんと見えなくてそこそこに焼けてるようなんですが、実際はちょっとクチャってしてるんですよ^^w

ほんと、発酵終了アラームして欲しいですよねw
とくにこの季節はちょっとの温度差で発酵してなかったりして、角食綺麗にやけませーん。
Posted by Ringo at 2009年02月16日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。