Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年01月31日

オレンジブレッド

オレンジブレッド

ずいぶん前に図書館で借りたぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryにあったオレンジブレッドを焼いてみた。
前々から焼いてみたいと思っていたパンだけれど、ついついオレンジジュースを買うのを忘れててほぼ忘れかけていたパンでもある。

配合はみかさんオリジナルとちょっと違う。
って言っても、家にないものを入れなかったのと、水分をちょっとばかし足したくらい。
で、生地作りをベーシック・ドウ法にしてみた。
ふわふわで軽〜い焼き上がり。
オレンジピールを混ぜ込んでるけど、ちょっと量的に満足じゃないから、もっと多く入れてもよさそう。

焼成前右の写真は、焼成前。
水分にオレンジジュースを使って卵黄も入れるため、生地がまっ黄色。
けど、この卵黄がふんわり感を際だたせてるのかもしれない。
このパンの味は夏向きな感じがするけれど、また焼いてもいいかな。

今度はみかさんのやり方でもやってみないと。




ベーシック・ドウ法
タグ:型焼きパン
posted by Ringo at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 型焼きパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113474255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

