Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年01月26日

プレーンベーグル

ベーグル

パンはふわふわな方が好み。
だから実はベーグルの食感はあまり好きじゃない。
だけど、つやつやで丸くて可愛い見た目は好き。
焼き上がった姿を見るとなんだか嬉しくなるけど、食べると特に別に…。
なのに目が欲しくなって、また焼く。
この繰り返し。

揚げベーグルなるものを何かの本で見たけれど、それってドーナツに近い食感なのかな…。
茹でてから揚げるんだったかな。
ベーグル載っててもすっ飛ばして読むくせがあるからちっとも覚えてない^^;

このベーグルはパン教室で教えてもらったまんまの配合。
昔パンには税金がかかってて、ユダヤ人が税金から免れるために焼く前に茹でて「これはパンじゃない!」と言い張ったのが始まりだとか。
パン教室の先生が発酵の合間とかにしてくれる、この手の話を聞くの大好きだったなぁ。
んーやっぱりパン教室にまた通いたい。

にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

posted by Ringo at 21:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

