Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年10月21日

ソーセージパン

20101018.jpg

いつものブレッツェンの生地に、冷蔵庫でそろそろ消費を待ってるソーセージを乗せて、総菜パンにしました。

お店で売られている総菜パンって言うと、軽〜い食感で照りも塗られてる物が多いけれど、実はブレッツェンの生地にソーセージって組み合わせがとっても好き。

20101018.jpg全部ソーセージを乗せた訳ではなく、半分はただ丸めただけのテーブルパンに。

これはその夜のビーフシチューと一緒にいただきました。

ブレッツェンの配合ってとっても万能なんですよね。
何でも合うし、粉を変えただけでも又味が変わる。

写真奥左側に見えるドッグパンのような形のパンは、黒糖ロールをこぶりのドッグパンにしたもの。
黒糖の風味を生かし、なおかつ甘すぎないパンにするって、簡単じゃありませんね。
3度目にして、まぁまぁな物が焼けました。
生イーストが元気なうちに、ちゃんと焼けるようになったら、配合を紹介させてもらいます。


早い物でもう10月も半ば過ぎ。
忘れないうちにシュトーレンの準備を始めないと。

posted by Ringo at 16:09 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 総菜パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

梨酵母のパン

20101007.jpg

先月もらった梨があまり美味しくなかったので、久しぶりに酵母にしてみました。
まだ気温が高かったので、翌日にはうっすらと気泡が出始め、3日くらいで出来上がっちゃった感じだったのだけれど、そのまま2日我慢してなんとかパンが膨らむ程度くらいまでに育ちました。

が、ちょっと頼りない酵母だったので今ひとつ釜伸びもせず、格好も不格好だったのだけれど、梨酵母を見られてしまった友達にお裾分け。

その後のパンにはドライイーストとの組み合わせで、風味付けの役目となっていただきました^^;

真夏は酵母作りにも向いてないのでもっぱらドライイーストだけでしたけど、一度酵母をおこしてちょこっとだけエキスを入れたパンの美味しさを知ってしまうと、次は何を発酵させてやろうか…、と考えたりします。

が、だいたい常備されてるレーズンがてっとり早いんですよね。

今冷蔵庫に眠っているのは林檎酵母。

たぶん、この週末にはスッカラカンになるので、姉のリクエストでもあるカンパーニュのためにレーズン酵母をちょこっとおこし始めています。

タグ:ハードパン
posted by Ringo at 21:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

久しぶりのブレッツェン

ブレッツェン

お久しぶりです。
甥っ子の居候生活が終わり、姉の本帰国引っ越しも落ち着いて、少しづつPCライフが戻りつつあります。

今日は家で食べるためにブレッツェンを焼きました。
2週間ほど前に出来た梨酵母エキスで水種を作り、少量のドライイーストを混ぜて本捏ねしたので、涼しくなって来た今日でも、1時間半で発酵が終わり、3時間弱で焼き上がってます。

久しぶりのハルユタカ100%ブレッツェン。
お家パンではやっぱりコレが一番好きかも。

続きを読む
タグ:食事パン
posted by Ringo at 16:42 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

