Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年02月05日

練乳入りミルク食パン

練乳入りミルク食パン

友達の家に遊びに行くのにお土産用に焼いた食パンです。
そのお家にはパン切り用のナイフもガイドもないので、6枚に切って持って行きました。

一緒に行った友達が、本当は食パン持って行くつもりだったらしいのだけど、諸事情からバターロールになったと言うので、かぶらずに済んだ訳です^^;

この食パン、ポーリッシュ法で本捏ねは牛乳だけで捏ねるので、ほんのり甘くてフルーツとかサンドして食べたくなります。

今はイチゴの季節なので、生クリームとイチゴのサンドイッチなんか、美味しいかも。
あー美味しそうかも。

イチゴの季節が終わる前にもう一発自宅用に焼いてみようかしら。



配合と作業工程
タグ:型焼きパン
posted by Ringo at 21:08 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 型焼きパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

チョコレートフォンデュが食べたくて

チョコレートフォンデュ用

バニラ・パティシエ チョコレートフォンデュ ベルギーミルク&へーゼルナッツが届いたので、ひとりチョコレートフォンデュでも楽しもうと、ミニサイズバゲットを焼きました。

それを思い立ったのが夜の7時頃で、ついでにリンゴの酵母エキスを消費してしまおうと、エキスだけで発酵させるなら常温で15時間かかるだろうと予定していたのが、寝る前にふと見たら普通に発酵してしまっていたので予定変更。
成形して帆布にくるんで冷蔵庫で一晩放置しました。

次の日常温に1時間ほど置いてから焼成するはずが、電話がかかってきちゃいまして、話しこんでたらスッカリ育ってまして^^^^^

まぁアレです。発酵しすぎっっ!w

底がダレちゃってるし、色つきが微妙です。
でも、イーストに酵母エキスだけを使っていたので、おかしな味にはなりませんでした。

いつも焼く似非ハードパンとは違ってクラムはムチッとしています。

粉はリスドォル100%。吸水は酵母エキス分含めて75%。
V.Cを入れたせいか、酵母エキス25%で5時間かからず第一発酵終了。
と言うより終了させたって感じw

ベンチタイムを30分とってから成形して冷蔵庫で10時間。
常温で2時間半最終発酵……ぃゃ…放置!しました^^;


ふ…成形して冷蔵庫から出した感じは超〜いい感じだったのが、ほんの1時間半の出来事で大きく姿を変えてしまうパン作りはやっぱり楽しいw


成形した状態で冷蔵庫で発酵すると朝に焼きたてが食べられるから、酵母はないけど又挑戦してみようと思います。


にほんブログ村のランキングに参加しています。良かったら応援してください(〃∇〃)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


タグ:ハードパン
posted by Ringo at 12:22 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハードパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

