Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年06月15日

ホットサンドで朝ごパン

image-20110615093226.png

ホットサンドが食べたくて、角食を焼こうと思いたってから一週間。
ようやくホットサンドにありつけました。

先週の金曜日にも角食焼いたのだけど、2斤型が今ひとつ馴染んでなくて、全く出て来る気配がなく、無理矢理はがしたら形もいびつになって、側面がボロボロに…^^;

それは厚めに切ってシュガートーストで頂きました。
って言うか、2斤の食パンが土日で無くなるって…。
パンがあると、ご飯以外に旦那が食べたりするもんで、自分用のお昼ごパンがなくなるのよね。

今回の角食は、牛乳を20%いれた少し甘めのパン・ド・ミ。
ハルユタカで水種を作って、本捏ねは早く使いきりたい粉で。
もう少し焼成温度を下げて、耳を柔らかく焼いた方が、ホットサンドには良かったかも。

そのまま食べるパンと、トーストして食べるパン。
同じ食パンでも、食べる時を考えて、配合だけでなく、捏ね具合、成形、焼成をうまい具合で焼けるようになれると、いいなぁ。


※iPhoneから更新※

タグ:朝ごパン
posted by Ringo at 09:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝ごパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

久しぶりのハルユタカ食パン

ハルユタカ食パン

ハルユタカが手に入ったので、久しぶりにハルユタカ食パンを焼きました。

買ったまま使っていなかった小ぶりの一斤型を使って2回。
一斤はその日の晩ご飯に、もう一斤は友達の所へ持って行きました。

限定販売だったので、とっても高いハルユタカでしたが、捏ねていてハッキリと分かった事があります。
パン焼きを始めて5年。
この粉が手に入りにくくなるまで、ずっと拘って買っていたこの粉は、めちゃくちゃ捏ねやすかった。

そりゃそうですよね。
一番使っている粉だったんだもの。

そして、久しぶりのハルユタカ食パンは、殆ど旦那の口に入ってしまいました^^

でも、もうこの粉に拘るのはやめることにします。
なかなか手に入らなくなってしまったという事もありますが、最初味わったほどの感動が、もうなくなってしまっていたんです。
限定販売の粉が、古かったのかな。

本当に幻の粉になってしまった、という印象です。

でも、残っているハルユタカは、もう一回食パンにして、残りは大好きなブレッツェンを焼いて大事に食べてあげたいと思います。






タグ:型焼きパン
posted by Ringo at 22:19 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 型焼きパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

クリームパン

image-20110604231905.png

先週、友達の所へ行く時にお土産にしたクリームパンです。

クリームパン焼くのは、何年ぶり?ってほど焼いてませんでした^^;
いつだったか、クリームパン食べたいけどカスタードクリーム作るのが面倒だとか言っていたのを思い出して、たまには菓子パンお土産もいいかと思ったのです。
卵いっぱいもらった後だったってのみありますが…w

濃厚クリームパンと普通のクリームパンの2種類焼いたのですが、行ったお家の友達は濃厚な方が好みだけど、一緒に行った友達は普通の方がいいと言ってました。

その中間がきっといいんだね^^^^

お菓子と違って、パンを焼く時にはもう一度熱が加わるカスタードクリーム。
出来れば萩の月の中に入っているようなクリームにしたい。
昔焼いたのは、そんなクリームだったんだけど、卵の黄身と白身のバランスがちょっと違った気がします。

旦那も菓子パン好きなので、また焼いてみることにします。




タグ:菓子パン
posted by Ringo at 23:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

お土産にした角食

image-20110524215451.png

先日ひさしぶり行った友人宅へのお土産に焼いた角食です。
配合はお気に入りのの練乳入りミルク食パン。

いつもの調子で最終発酵に1時間とったら、角出過ぎてしまいました^^
慣れていない粉だったせいもあるのでしょうか。

いつも使っているスーパーキングがなくて何年かぶりにある粉を使ったんですよね。
んー、やっぱりスーパーキングが好きみたいです。

耳の感じが、香ばしくないのです。
ただ、耳まで柔らかくしたいなら、こっちの方がいいのかも。

1.5斤型ですが、250℃で余熱をして釜入れ後10分はそのままで、210℃に下げて25分。
合計35分焼いても硬くなりませんでした。
サンドイッチ用ならこっちのほうが食べやすくていいのかな。

でも、ちょっとパンの味が物足りない気が…。

フワフワじゃなくてホワホワな焼き上がりが好きな人にはたまらないのかもしれません。
クリームパンとか、これいいかも…。

うん、次はクリームパンお土産にしてあげよう。
posted by Ringo at 22:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 型焼きパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

テーブルロールと総菜パン

テーブルロールと総菜パン

最近我が家へ夕飯を食べに来る姉と甥っ子次男坊。
どうやら試験勉強を長男が邪魔するらしく、家でゆっくり勉強したいんだとか…。
全くお勉強が出来る訳ではないけれど、周りが出来る子ばかりらしく、それが羨ましいみたいです。

昨日も学校帰りに家に来て勉強すると言うもんで、おやつ用に総菜パンを2種類と残りはロールパンにして焼きました。

ロールパンはコストコのロールパンっぽい配合が最近のお気に入り。
ちょっと甘めでショートニングのおかげで翌日までふんわりやわらかです。

粉400gで捏ねて、ハムを巻いた物とコロッケを乗せた物を4つづつと、残りをロールパン8個にして焼いて、総菜パンの方は甥っ子と一緒に3時のおやつに頂きました。

ロールパンはその日の夕食用。
グラタンとミネストローネにロールパン。
姉がチキンを焼いてご飯時に持って来てくれて、4人で夕食となりました。
グラタンもあるし、総菜パンも半分あまっていたので、ロールパンは翌日のお昼まで残ると思っていたのに、完食されてしまったw

インター育ちな甥っ子は、言う事が大げさ。

「アリエナイほどオイシイヨっ!!!!!」

そう言われちゃ、1つくらい残してくれとも言えず…w
今日のお昼はミネストローネだけになっちゃいました。

長男の方はパンよりご飯だったけれど、次男の方はパンも好き。
そして麺類と牛乳が好き。

マカロニグラタンに牛乳なんて、給食以外ではなかった組み合わせだわ。


GWもちょこちょこ外出したり、姉家族がやってきてたり、あまりパン焼きが出来ていません。
最近のパン焼きは、趣味ではなく、生活のためになって来ています。

パンがあるから食べるのではなく、主食をパンにしたい時にパンを焼く。
そんな生活の1部に出来ればいいな、というのが、パンを焼き始めた目的だったようにも思えます。
これからまたパンも高くなりそうだしね。

自分のおもちゃを維持するための家計のやりくり^^^^;

パンを焼かずにはまっていること
posted by Ringo at 19:57 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

カンパーニュサンドのブランチ

カンパーニュサンド

食パンのサンドイッチも好きだけど、カンパーニュを薄くスライスしてサンドイッチにして食べるのも大好きです。

挟んである方を外に向けてしまっているので中身見えませんけど^^

中身はカリカリに焼いてコショウをきかせたベーコンにレタスとトマト。
この組み合わせが一番好きらしいです。

食パンの時はレタスにちょっとだけマヨネーズをかけるのだけど、カンパーニュの時はたっぷりオリーブオイル。
パンに染みこむほどかけちゃいます。
レタスではなく、キャベツとベーコンの組み合わせもお気に入り。
焼きたてカンパーニュだと更に美味しいのだけど、残念ながら2日たったものでした。

でも、カンパーニュって切ってしまわなければ、3日くらい置いても温め直さず美味しく食べられるんですよね。
マレーシアで伊勢丹へ行った時、パン屋さんがあって、まるでラグビーボールのようなカンパーニュが売ってました。
こんなデカイの誰が買うんだろーって思っていたら、白人の奥様がトレーに2つ乗せておりました。
パンが主食のお国では、1週間分とかまとめて買って少しづつ切り分けながら食べるんでしょうね。
日本円にして1つ900円ほどだったので2つで1800円。
日本でパンを買うよりは遙かに安いけれど、それをずっと主食にするには痛い値段ですね^^

小さなココットに入ってるのはトルコ パインというクリームチーズ。
銀座へ行ったら、北欧フェアをやっていて、そこで味見させてもらったのがとっても美味しかったのでパンと一緒に食べたい!と買って来ました。
クロワッサンに付けながら頂きました。
クリームチーズデニッシュみたいでした。

どっちにしようか迷ってパインを買ったけれど、トルコ ラムも食べてみたくなりました。
ふ…北欧フェアよりも楽天ショップさんの方が安いというよくある罠w

今度買ってみようと思います^^

続きを読む
タグ:休日ごパン
posted by Ringo at 12:18 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 休日ごパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

デニッシュペストリー

東北地方太平洋沖地震により被害にあわれた皆様、心からお見舞い申し上げます。


デニッシュ

以前はメープルシートを挟んで焼いた、マレーシアからやってきた粉で焼いたデニッシュペストリーです。

名前の通り、何がどう配合されているのかは不明ですが、ただ捏ねて焼いただけでは全く美味しくなかった粉が、バターを折り込んだだけで別物に変わりました。
味わいといい香りといい、そして扱いやすさとい。
まさにペストリー用の粉でした。

粉自体が200グラムほどしか残ってなかったので、デニッシュは1種類しか作りませんでしたが、クロワッサンにした方も、ほどよい香ばしさがあって、翌日でもサックリ。

デニッシュは、カスタードクリームとクランベリー。
その時あるものだけで作った感じだけれど、ほどよい甘みと酸味があって美味しかったです。

私がこの手の物を焼こうとすると3日かかるので、昼間あまり電気を使えない今、折り込み作業ばかりして冷凍しておこうかしら…とか思っていたり…。

ただ少し室温が低いですね。
理想は19℃なんだけれど、今日は17℃。
今の家で暮らすようになってから5回目の春を迎えようとしていますが、18℃を切る事はあまりなかった記憶が…。
部屋の真下が電気室のせいかしら。

まわりのみんなが節電すると、それなりに冷えるんだ、と感じています。

それなりでしかありませんが…。

続きを読む
タグ:菓子パン
posted by Ringo at 14:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

サバラン

東北地方大平洋沖地震により被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

被災地で懸命に生きている方たちの様子をテレビなどで見る事が出来るようになり、
何不自由なく生活している私の方が励まされてしまいます。
一日も早く、心安まる時が来る事を祈っています。

サバラン

写真は地震のあった日の午後。
のんびり贅沢におやつタイムをおくっていた時のもの。

サバランはパンというよりもケーキですね。
材料をボウルの中で木べらなどを使って混ぜ、発酵させたら型に流して焼きます。
サバラン用の型は持っていないので、マフィン用の型にアルミホイルを敷いて焼きました。
焼いてすぐにブランデーやラム酒たっぷりのシロップに浸し、冷蔵庫でよーく冷やして頂きます。

これを焼いた前日に、カスタードクリームを入れたデニッシュペストリーを焼いたのですが、カスタードクリームが余っていたので、生クリームの下にはカスタードクリームが入ってます。

少し卵卵していたので、配合を変えて焼きたいと思っていたのですが、いつになることやら…。
やる事はホットケーキを作る感覚に近いので簡単なんだけれど。

もう少しあったかくなって、常温でも早く発酵出来るようになった時の楽しみにしておきます。


posted by Ringo at 14:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菓子パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ミルク食パンでBTサンド

東北地方大平洋沖地震により被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。


サンドイッチ

地震が起きてしばらくパン焼きを自粛していましたが、先週金曜日、久しぶりにパンを焼きました。
パンが買えなかったので、しばらくぶりの食パン。
翌日の土曜日の朝食はベーコンとトマトを挟んでサンドイッチで頂きました。

レタスが無かったのでBTサンドw

地震から1週間は、色んな物が売り切れ状態だったので、無理に買い物にいかず、冷蔵庫にあるものでテキトーご飯。
そのせいか、しばらくぶりのパンが異様に美味しく感じられました。

毎日ご飯が食べられる事、暖かい布団で寝られる事、お風呂に入れる事。
当たり前に思っていた日常をおくれる事に感謝して、元気を分けられる人間でありたいと思います。


タグ:休日ごパン
posted by Ringo at 09:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日ごパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ロールパン

20110301.jpg

最近のお気に入りキタノカオリでロールパンを焼きました。
配合は、以前焼いたコストコのテーブルパンをちょっと改良。

卵が勿体なくてドリール塗ったけど、これはない方が絶対いいわー。
結構薄めるたけれど、なんだか卵臭い感じがコストコのパンから遠ざけてしまった感じです。
ま、見た目別物だからいいんですけども、結局自分が好きじゃないんですよね、照り付きパンw

でも、それを除けば、結構近い味にはなったように思います。
粉を何とかすれば、更に近づくかもしれません。
今の粉が無くなったら、また冒険しちゃおうかしら〜。
配合メモ
タグ:食事パン
posted by Ringo at 16:31 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

